最新記事 Recent Posts

2013年10月1日火曜日

YouTubeチャンネルをGoogle+ページに接続しました


年末にかけてYouTubeのコメントシステムが一新されるようです。今までのようにYouTubeアカウント名でコメントするのではなく、YouTubeチャンネルに接続したGoogle+プロフィール名(またはGoogle+ページ名)で投稿するようになるようです。

これによって、コメントの公開範囲を自分のサークル内に限定したり、特定のユーザー宛に@で送ったりすることが可能になるそうです。


暫く前から、YouTubeページをブラウズしていると、チャンネルをGoogle+に接続するように促すポップアップウィンドウ(上図)が度々表示され、その度に無視して閉じるのが面倒だったのですが、そういうことだったのですね。

今のところSNSとして今一つパッとしないGoogle+ですが、Google+の投稿よりも数が多い(アクテイブユーザーが多い)と思われるYouTubeコメントを取り込むことによって、利用がより促進されるかも知れませんね(;・∀・)

YouTubeはYouTubeとして単独で使いたいのですが、グーグルがそういう方針なら従わない訳にもいきません(´・_・`)

・・・ということで、早速YouTubeチャンネルをGoogle+に接続してみました。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...