最新記事 Recent Posts

2013年10月1日火曜日

YouTubeチャンネルをGoogle+ページに接続しました


年末にかけてYouTubeのコメントシステムが一新されるようです。今までのようにYouTubeアカウント名でコメントするのではなく、YouTubeチャンネルに接続したGoogle+プロフィール名(またはGoogle+ページ名)で投稿するようになるようです。

これによって、コメントの公開範囲を自分のサークル内に限定したり、特定のユーザー宛に@で送ったりすることが可能になるそうです。


暫く前から、YouTubeページをブラウズしていると、チャンネルをGoogle+に接続するように促すポップアップウィンドウ(上図)が度々表示され、その度に無視して閉じるのが面倒だったのですが、そういうことだったのですね。

今のところSNSとして今一つパッとしないGoogle+ですが、Google+の投稿よりも数が多い(アクテイブユーザーが多い)と思われるYouTubeコメントを取り込むことによって、利用がより促進されるかも知れませんね(;・∀・)

YouTubeはYouTubeとして単独で使いたいのですが、グーグルがそういう方針なら従わない訳にもいきません(´・_・`)

・・・ということで、早速YouTubeチャンネルをGoogle+に接続してみました。


上図のポップアップは「YouTube>設定>概要>Google+と接続」リンクから表示させることが出来ます。

4つの選択肢はそれぞれ、

  • 既存のGoogle+ページに接続する(ページ名はYouTubeチャンネル名と同じにしてあります。まだ作成していない場合は、この選択肢は表示されません。)
  • YouTubeのアカウント名(wildcop)で新たにGoogle+ページを作成し、それに接続する
  • 別の新たなページ名でGoogle+ページを作成し、それに接続する
  • Googleプロフィール(Ken Wildcop)に接続する

という意味です。




ここで注意が必要なのは、Google+と接続した後は「YouTubeアカウント名」と「YouTubeチャンネル名」(と「Google+ページ名」の3つ)が同じになるということです。両者が同じである場合は問題無いと思いますが、異なる場合はどちらを優先するかで作成するGoogle+ページのタイトルが違ってきます。

(Google+プロフィール(=個人名)と接続する場合は、YouTubeアカウント名もYouTubeチャンネル名を否応なしに個人名になります。)

私の場合は、今までアカウント名=「wildcop」、チャンネル名=「wildcop's Tube 新幹線と自衛隊」として使っていたのですが、チャンネル名を優先して既存のGoogle+ページ(選択肢1)を選びました。

アカウント接続は選択肢を選ぶだけで終了します。(新たにGoogle+ページを作成する場合はタイトル等の入力が必要です。)

接続すると、アカウントメニュー部分にGoogle+の通知ボックスとGoogleアカウントメニューが追加されます。


また、ページ左上端に今まではwildcopと表示されていたYouTubeアカウント名が、Google+ページ名(=YouTubeチャンネル名)に変わります。


これからYouTubeのコメントはこの長いアカウント名で投稿することになります…。自分の動画なら良いですが、他の人の動画に長ったらしい名前でコメントするのはちょっと気が引けるかも…(´・_・`)

動画下に表示されるアカウント名も長くなるので、沢山並んでるとさすがにウザい感が…そのうち変えるかも知れません。。(チャンネル名の変更はGoogle+ページのタイトルを変更することで行います。)


また、アカウント名にマウスオーバーするとポップアップするYouTubeプロフィール画面にGoogle+ページへのリンクが表示されるようになります。


そして、Google+ページ側では「動画」タブが「YouTube」タブに変わり、最新動画のサムネールが表示されるようになります。現在のところ、サムネールリンクをクリックしてもGoogle+ページ内で再生されるのではなくYouTubeの動画再生ページが開きます。コメントシステムが変わると、エンベッド画面で再生されるようになりYouTubeコメントも出来るようになるのでしょうか…?もしそうなるとするとYouTubeのチャンネルページとの違いがなくなるような気もします。将来的にどんどん融合して行くのかも知れませんね。


なお、YouTubeメニュー部から「アカウントの切り替え」を選ぶと、Google+プロフィール(YouTubeチャンネル未作成・未接続)とGoogle+ページ(YouTubeチャンネル接続済み)の2つが選択出来るのが分かります。


ここでGoogle+プロフィールを選ぶとそれに付随したYouTubeチャンネルを作成することが出来ますし、「新しいチャンネルを作成」リンクからGoogle+ページが付属した新チャンネルを幾つでも作成することが可能です。



1つのGoogle+アカウントで複数のYouTubeチャンネル(それぞれにGoogle+ページが付属)を作成し管理することが容易になっているわけですね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...