最新記事 Recent Posts

2013年3月10日日曜日

YouTubeチャンネルページを新デザイン 「One Channel」 に移行

先日、YouTubeの新デザイン「One Channel」が全てのユーザーに開放されたのを機に、早速自分のチャンネルデザインを変更してみました。

・旧デザイン


・新デザイン


一見して分かるように、「One Channel」チャンネルページのデザインは「トップページ」や「トピックページ」などのデザインと統一・融合が図られています。左カラムに(トップページと同じ登録チャンネルなどへの)リンク一覧が表示されるようになっており、トップページや動画再生ページなどと同じ操作感覚で閲覧出来るようになっているのが特徴です。(逆に言うと、各チャンネルの独自性が失われたということでもありますが…。


デザインの変更は「One Channel」ページの下部にある「今すぐ開始する」ボタンから。表示される指示に従ってチャンネルアート(壁紙)などを設定すれば簡単に終了します。暫くの間は元に(現行のデザインに)戻すことが可能なので、気軽に試してみると良いかと。(元に戻すには同One Channelページ下部のリンクから。新デザインに移行した後はリンクが「戻す」に変化しています。)

なお、チャンネルアート用の画像は解像度が2120x1192ピクセル以上でないといけなくなったようです(テレビなど大画面での表示時のため)。これまで使っていた壁紙をそのまま流用することは出来ないかも知れませんが、大きめの写真等をアップロードして切り抜き調整すれば良いでしょう。

PC、テレビ、モバイル機器でのチャンネルアートの表示プレビュー

チャンネルアート切り抜き調整画面

なお、これまで「YouTubeパートナー」の特典であった「チャンネルバナー」機能は残念ながら無くなったようです…Googleの方針には逆らえないし致し方ないですね…(;・∀・)

代わりに、チャンネルアート上にソーシャルページへのリンク(4つまで)や任意のページ(ブログなど)へのリンクがファビコン付きで表示出来るようになっています。


表示させるリンクは、チャンネルページの「情報」タブ内で編集可能です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...