最新記事 Recent Posts

2012年3月29日木曜日

YouTubeアナリティクスに新項目: 「広告の掲載結果」

YouTubeのアクセス解析ページ「アナリティクス」に新しい項目「広告の掲載結果」が追加されています。




・ヘルプページ(英語): Ad Performance Report - YouTube Analytics


YouTubeパートナーの動画再生画面に表示される広告の種類毎(インストリーム広告、文字広告、画面右の広告枠など)に、CPM(1000回再生あたりの推定収益額)と収益統計が見られるようになっているようです。

※ 今までは日別・動画別の広告”総額”のみ表示されていました。




広告種類別のCPM推移グラフ


動画投稿者側でどうにかなるものでもないので、あんまり詳しく見せられても…(;´∀`)

2012年3月23日金曜日

YouTube 関連動画・おすすめ動画の選定基準変更: より長時間視聴されている動画が上位に来るアルゴリズムへ: 1日1万PV達成!

数日前からYouTube動画の再生回数が増えてるなぁと思っていたら、先週3/14から関連動画やおすすめ動画に選ばれる基準(アルゴリズム)が変わっていたらしい…(・.・;)


「YouTubeアナリティクス>再生回数」画面上に出ているアラート

”2012 年 3 月 14 日以降、関連動画やおすすめ動画を表示するアルゴリズムを動画の視聴時間を基準とするように変更いたしました。詳細はこちら。 動画の視聴者維持率の指標となるデータをダウンロードしてご利用いただけます。”

「より長時間」視聴者を引き止められる動画が「関連動画」や「おすすめ動画」に選ばれて表示される確率が上がった、ということですかね…(;・∀・)

これまでは単純に「動画のクリック回数」を基準にしていたらしく、所謂「サムネ詐欺」な動画が「おすすめ」上位に来ることがあったのを排除するのが目的らしいです。(下記リンク参照)

> Increasing Viewing Session Length


但し、単に長時間の映像を上げれば良いというわけではなく、「トータルな」視聴時間を得られるような良質な動画を上げろ、とも。

まぁ、開いて3秒で閉じてしまうような動画も多いので、こういった改良は嬉しいです。(今後ともアルゴリズムは普遍ではなく、様子を見ながら改良して行くとのこと。)

なお、日本語のアラートには書いてありませんが、英語表示でのアラートによると、「視聴時間」に関するレポートもアナリティクスに表示されるようになるそうです。(どの動画がより長時間視聴されているか、など。機能が有効になるまでの間は、アラート画面から視聴時間に関するレポートをダウンロード可能。)

YouTubeのクラウドベース動画編集ソフト: YouTube Video Editor の手振れ補正能力

YouTubeには、サードパーティ製のものも含め幾つかのブラウザーベース(クラウドベース)の動画エディターが用意されています。


YouTube純正の動画エディター




YouTube純正の「YouTube Video Editor(以下YTVE)」は、機能は最小限ですが、既にアップロードしてある自分の動画を加工して新しい動画を作成出来る点で、素材動画をあらためて上げ直さなければならないサードパーティ製の他のエディタよりも優れていると言えます。

今回は、手振れが多い動画を使ってYTVEの手振れ補正フィルターの手振れ除去能力を試してみました。

【補足】 VideoStudio Pro X5 Ultimate 英語版ページへの行き方

VideoStudio Pro X5 Ultimate の英語ページが奥まった所にあって、ウェブ検索からは辿り着きづらいみたいなのでちょっと補足。

まずコーレルのトップページを開きます。(日本語OSを使っている人は日本語ページが表示されると思います。)




メニュー部右端の国旗マーク(「●日本」)をクリックして開く国名一覧から、「United States」を選択します。




表示が英語に変わるので、メニュー部左端の「Products」をクリックします。

2012.3.16 100系、300系新幹線ラストラン・引退イベント YouTube動画まとめ: JR西日本・山陽新幹線編

東海道新幹線編に続き、100系・300系新幹線引退走行動画まとめ「山陽新幹線編」です。

主要駅では引退イベントが行われました。


【新大阪駅】

300系新幹線ラストラン

http://www.youtube.com/watch?v=Q9ahE5vYsBU


【新大阪駅・300系出発車内】

300系新幹線ラストランの[新大阪]発車から、懐かしのメロディーまで

http://www.youtube.com/watch?v=vrmUpQE0Xcs

2012年3月22日木曜日

安価な高機能動画編集ソフト VideoStudio Pro X5 英語サイトでリリース

昨年3月のX4(version 14)の発売から約1年、動画編集ソフト「VideoStudio Pro」の新しいバージョンがリリースされたようです。


(メニュー部右端の地域設定で米国を選択)


日本語のサイトではまだ未発売のようですが、英語サイトでの「Pro」通常版の価格は$79.99、アップグレード版は$59.99となっています。いつものように、高機能フィルターを追加した「Ultimate」バージョンも用意されるものと思われますされています($99.99/$79.99)。




※英語サイトではダウンロード版とパッケージ版は同価格。
【補足】 VideoStudio Pro X5 Ultimate 英語版ページへの行き方


YouTubeのVideoStudioProアカウントにプロモーション映像が何本か上がっています。

2012.3.16 100系、300系新幹線ラストラン・引退イベント YouTube動画まとめ: JR東海・東海道新幹線編

先週金曜の運転を以って営業運転を終了した100系、300系新幹線の動画をYouTubeから拾ってまとめておきます。

※全部あわせると数100本も上がっているので、目に付いたもののみ。

まずは東海道新幹線のラスト・ラン。東京発新大阪行・臨時のぞみ329号(J57編成)。


【報道映像】

東京駅で出発式 新幹線300系がラストラン(東京MX)

http://www.youtube.com/watch?v=VrqgTMkFDqs

初代「のぞみ」300系新幹線ラストラン(アサヒ・コム)

http://www.youtube.com/watch?v=5Yj4xa0O31c

さよなら!初代のぞみ ラストランにファン殺到(12/03/16)

http://www.youtube.com/watch?v=BL0_vQ5u4tQ

今治市ご当地ゆるキャラ 「バリィさん」 の運動性能:バリィさんチーズケーキ発売



昨年の「ゆるキャラグランプリ2011」で熊本の「くまモン」についで2位に入賞し、今治市のご当地ゆるキャラとして確固たる地位を築きつつある「バリィさん」ですが、今度は畑田本舗から「バリィさんのチーズケーキ」が発売されたそうです。





「本物」そっくりの丸っこくて可愛らしい仕上がりになってますが、その体型ゆえの思いがけない弊害が…(;・∀・)

2012年3月21日水曜日

300系新幹線 PV, Goodbye Shinkansen JR300

300系F1編成(東岡山)


ドクターイエローのPVに引き続き、半自動編集ソフト「VAIO Movie Story」を使ったお手軽PV第2弾です。



300系新幹線 PV, Goodbye Shinkansen JR300
http://www.youtube.com/watch?v=dsKzAHS3hNc


使えそうなシーンが少なかったので同じシーンの繰り返しばかりですが…(;・∀・)

引退ということで静かめの曲を選びました。300系(_´Д`)ノ~~オツカレー


2012年3月18日日曜日

YouTubeで「今治」を検索するとトップに出る動画…今治タオル体操(;・∀・)とは…

今、YouTubeで「今治」をキーワードにして検索すると、一番上に表示される動画…



今治タオル体操
http://www.youtube.com/watch?v=SVLow8xyTRA


それしかなかったか、やっぱり…(;・∀・)

(今年1月に上げられた動画らしい。)


体操には立位編と座位編があるらし・・・

2012年3月16日金曜日

【動画紹介】 本日3月16日引退!100系新幹線&300系新幹線

100系K編成(吉井川橋梁)


本日3月16日をもって、100系新幹線300系新幹線が営業運転を終了します。

これを記念して、JR西日本の主要駅(新大阪、岡山、広島、徳山、新山口、博多)では引退セレモニーが行われるそうです。

※100系・300系新幹線営業運転終了に伴うイベントの開催について(JR西日本)
http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/02/page_1434.html


見所はやはり岡山駅での両車両の「並び」ですかね…。 岡山始発の100系臨時ひかり445号(K編成)と300系臨時のぞみ609号が21・22番のりばで並ぶようです。(まぁ、6両編成の100系はホーム中程からの出発になるので、完全に顔を揃えて並ぶわけではないですが…(;・∀・)


見に行けない私は、動画を幾つか拾いながら振り返ることにします…(´・ω・`)

それぞれのYouTubeトピックページは以下のとおり。




100系新幹線トピックページ
http://www.youtube.com/topic/LQcQY0w88UA/100-series-shinkansen

300系新幹線トピックページ
http://www.youtube.com/topic/4uF2nJxHa3M/300-series-shinkansen

YouTubeの使い方: 「おなじみの動画」ブログページの新デザイン、トピックページとのURL統合

その動画がどの外部サイト(ブログ)経由でよく再生されているかを教えてくれるYouTubeのサービス「おなじみの動画」(英語名:As seen On)ですが、それらをまとめたYouTube上での”ブログページ”のデザインが、YouTubeチャンネルページの新デザインに倣って新しくなり、URLが先日紹介した「トピックページ」と統一されたようです。

※旧ページデザインは以下のエントリー参照
http://blog.wildcop.com/2011/06/youtube-social-blog.html


(2012.3.22 URL変更確認) 


自分のブログ(このブログ)に貼り付けた動画の一覧が、最近のエントリーから遡る形で表示されています。ページは、この「Feed(フィード)」タブと「Popular Videos(人気の動画)」タブの2つだけのシンプルなデザインになっています。

※旧デザインでは、そのブログに似ているブログサイトが左カラムに一覧で掲載されていたのですが、新デザインでは無くなったようです(´・ω・`)

動画サムネール部分をクリックすると動画再生ページに、その下のブログエントリータイトル部分をクリックするとそのブログページに飛ぶようになっています。


Popular Videos(人気の動画)タブ

2012年3月15日木曜日

YouTubeプレーヤー(再生ページ)の新機能: 区間サムネール・再生速度変更・拡大シークバー

まだ一部の動画のようですが、YouTube再生画面に区間サムネール(a filmstrip of thumbnails)が付くようになったみたいです(・∀・)

※Looking ahead in the YouTube player(YouTubeオフィシャルブログ)
http://youtube-global.blogspot.com/2012/03/looking-ahead-in-youtube-player.html


シークバー上にマウスを置くと、その時点の動画サムネールが表示されます(動画の読み込み前でも可能)。



マウスをドラッグすると、前後のサムネール一覧の帯(ストリップ)がシークバー上部に表示されます。



動画によっては再生速度(2倍~1/4倍速)が変更出来ます。

世界の高速鉄道: タイ国高速鉄道計画PVが「電車でGO!」な件

近年各国で進む高速鉄道建設計画ですが、タイ国の高速鉄道プロジェクトのプロモーションビデオのご紹介。




同国では、首都バンコクを中心に北部の最大都市チェンマイ、南東部ラヨーン県などへ放射状に伸びる数本の高速鉄道路線が計画されているようです。

タイ高速鉄道計画(Wikipedia)


計画は2009年に発表され、昨年の洪水の影響を受けながらも日本など諸外国の協力を得ながら進められているようです。

・ 高速鉄道3路線、事業化調査の入札実施[運輸] (2012.2.23)
・ 日・タイ首脳会談 洪水復興を積極支援 高速鉄道・IT整備で協力 (2012.3.8)


ご紹介するのは、
รถไฟความเร็วสูงของไทย-Presentation [Official]
「タイ高速鉄道プレゼンテーション[公式]」というタイトルの下記の動画。

http://www.youtube.com/watch?v=odjAHG9jSzg


動画説明文によると、タイ国大蔵省、運輸省が主催し、投資を呼び込むために作られたプロモーションビデオのようです。

選択部分を自動翻訳するChrome機能拡張 「Auto-Translate」

Google Chrome用の自動翻訳機能拡張として、以前「Right Click and Translate」と「Bubble Translate」を紹介しましたが、両機能拡張とも(Googleの仕様変更のため?)使えなくなっていたようなので、最近は「Auto-Translate」という機能拡張を使っています。


Auto-Translate
https://chrome.google.com/webstore/detail/obgoiaeapddkeekbocomnjlckbbfapmk


使用方法は簡単で、以前の2つの機能拡張に準じます。上記URLから機能拡張をインストール後、オプション画面から翻訳先の言語を選択するだけです。




デフォルトでは「Ctrl」、「Ctrl+Alt」、「Ctrl+Shift」の3つのキーコンビネーション用意されています(他のコンビネーションも「add profile」から追加可能)。

SNS化、タイムライン表示化された中国の動画サイトYouku(优酷网)

動画コミュニティとしてのSNS化・トップページのタイムライン表示化が進み、Google+アカウントとのプロフィール統合化が進行中のYouTubeですが、「中国のYouTube」として知られるYouku(優酷網)でも同様の改良がなされているようです。

※SNS名は「優酷視頻空間」
※中国国内におけるYoukuのシェア(売上ベース)はTudou(土豆網)に次いで2位



旧チャンネルページ: http://u.youku.com/user_show/uid_wildcop


旧チャンネルページでは上図のように(YouTubeの旧チャンネルデザインと同様に)、左カラムにアカウント情報、フレンド(我的好友)、チャンネル訪問情報(空間訪客)、右カラムにアップロードした動画(我的視頻)、フォローしてるユーザーの動画(我的訂閲)、お気に入り(我的収蔵)、最近コメントをした動画(我近期評論的視頻)、メッセージ欄(留言板)が表示されています。

※チャンネルを新デザインに移行すると、上記旧チャンネルURLにアクセスしても、後述の新チャンネルURLに転送されるようになります。

右上部に表示されている「昇級空間」という青いポタンを押すと、UIが新デザインに切り替わります。

2012年3月11日日曜日

【動画紹介】フェラーリ色のイタリア高速鉄道: .italo/NTV の本気走り(;・∀・)

「フェラーリカラーの高速鉄道」として昨年ニュースにもなっていたイタリアの私鉄:NTVの高速鉄道車両『.italo』の高速走行動画が上がっていたのでご紹介。


.italo(イタロ。”ドット”が前に付く。)は公募により決められた愛称。

※車両は仏Alstom初の動力分散型高速鉄道車両であるAGV

※イタリアでの形式名はETR575。11両編成(200m)、NTVの運用数は25編成。



http://www.youtube.com/watch?v=P3-pD8a76Vk


今月デビュー予定とのこと。イタリアの高速専用線(TAV)上を最高時速300㌔で走行し、ミラノ-ローマ(所要3時間弱)などを結ぶそうです(;・∀・)


テスト走行中のはずなのに、公式動画以外のDirettissima(ディレッティシマ)上での高速走行動画をほとんど見かけないのが不思議…(´・ω・`)

2012年3月9日金曜日

新幹線ドクターイエローPVをYouku(優酷網)、Tudou(土豆網)、56.com(我楽網)に上げてみる

先日YouTubeに上げたドクターイエローのPVを、チャイナの3つの動画サイト(YoukuTudou56.com)に上げてみました。

YouTubeに上げた元動画は自動編集ソフト(VAIO Movie Story)の出力ファイル(.m2ts形式)だったのですが、Youku他はm2ts形式を受け付けないみたいなので、YouTubeからmp4形式でダウンロードし直したものを使用しました。




最初にYouTubeから1080pで落としたmp4ファイルをYoukuにアップロードしてみましたが、サーバー側でエンコードに失敗しているみたいでした(途中で映像が真っ暗になる。)。。。(´・ω・`)(2回失敗)

仕方が無いので720pで落とし直したmp4(約30MB)を使って再チャレンジ…したのですが、今度は”審査”後に掲載不可にされました…orz




説明文に「YouTubeチャンネルへのリンク」を入れてたのが悪かったのかなと思い(前2回は同説明文で通ったけど)、説明欄を空欄にして再投稿。計4回目のチャレンジでやっと成功しました(;・∀・)…やはりGoogle関連には目を光らせてるのでしょうか…(アップロード後に説明文を書き換えればOKでしたが。。

2012年3月6日火曜日

新幹線 ドクターイエロー PV ...(*´Д`)ハァハァ

ドクターイエローのPVを作ってみました…

…と言っても、VAIOに付属の半自動編集ソフト「VAIO Movie Story」に突っ込んだだけですが…(;・∀・)




素材動画ファイルを使いたいシーン毎に細かく刻んでから読み込み、作成ボタンを押した後、シーンを微調整、エンコードすれば出来上がりです(・∀・)

2012年3月4日日曜日

YouTubeの使い方: トピック購読する方法

YouTubeにアップロードされる動画の楽しみ方は人其々だと思いますが、(ユーザー登録してる人は)お気に入りの動画作者さんのチャンネルを購読(チャンネル登録)して最新動画をチェックしている人が多いかと思います。




チャンネル登録することで、その作者さんのフィード(新しい動画をアップロードしたとか、高評価を入れたとかという情報)が、自分のタイムライン(ログイン時のYouTubeトップページの中央カラム)に逐次表示されるようになるわけです。


この他の人気・話題動画のチェック方法として、「トピック」購読が挙げられます。

トピック - YouTube
http://www.youtube.com/topics



YouTubeが選んだキーワード(イベント名や人名、地名など)毎にトピックページが作られていて、そのフィードを購読することが出来るわけです。

2012年3月3日土曜日

YouTubeチャンネルページを新デザインに移行: イメージマップ対応トップバナー部の設定方法

YouTubeのチャンネルページが来週(3/7)から強制的に新デザインに移行させられるということなので、仕方なく新デザインに変更、設定しました。




旧デザインの方が好きだったのですが、YouTubeは昨年からSNS・タイムライン化、他のGoogleサービスとの統合を進めているみたいなので止むを得ないですね…(´・ω・`)

旧デザインではYouTubeパートナーの特典だったページ上部の「トップバナー」は廃止され、背景画に統合されました。

下図のようにバナー部を追加した画像を作成し、背景画としてアップロードした後、チャンネル表示部を下方(最大150ピクセル)にずらすことでバナーとして表示させることが出来ます。

※チャンネル表示部の幅は970ピクセルなので、その幅を考慮して背景画を(中央揃えで)作成するとバランスが良くなると思います。

※ページ上端と「トップバナー」部との間には元々22ピクセルの空きがあります。

【動画紹介】 JR四国キクハ32形"アンパンマントロッコ" 甲種輸送 〜沼津駅にて〜

今月末から東北3県の子供たちを乗せて走る予定のJR四国のアンパンマントロッコ車両。回送途中を捉えた映像の紹介です。




アンパンマンのキャラクターデザイン部分が隠されているのは、「屋外広告物条例」のせいでしょうか…(・.・;)それとも、側面下部にある窓を保護するためでしょうか。

列車は被災児童らを無料招待して運行される予定で、初回の応募倍率も62倍に及んでいるそうです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...