最新記事 Recent Posts

2012年4月16日月曜日

YouTubeチャンネル 直近30日間PVが初めて30万越え!:収益ってどれくらい増えるの?

YouTubeチャンネルの直近30日間(3/16~4/14)の動画再生回数が初めて30万回を越えましたヽ(^。^)ノ

記念のスクリーンショット:305,418回…結構ギリギリ(;・∀・)


YouTubeが先月中旬に「おすすめ動画・関連動画」を選定するアルゴリズムを変更したことと、ずばり「ザ!春休み効果」のお陰と思われます(・∀・)

約5年半前(2006年8月)に動画をアップロードし始めてから3年半くらいはずっと1日数百PVだったので、こんなもんなんだろうなぁ…(´・ω・`)と思っていたのですが、「YouTubeパートナー」になり、「おすすめ動画」として表示される機会が増えてから再生回数がグッと伸びた感じです。

インサイト(統計情報)が表示されるようになった2007年10月から現在までの
チャンネル全体の動画再生回数の変化


下図に、今年に入ってからの週間PVの変化を示します。それまで週4万PV前後だったのが、アルゴリズムが変わった第12週から倍近くまで増えているのが分かります。(春休みが終わると共に漸減傾向ですが…(;´∀`) この調子だと、多分もう月間30万を越えることはないだろうなぁ…(;・∀・)w




また、同図に「ユニークPV」(赤線)を合わせて示しましたが、PVが2倍になってもユニーク数は2倍にまではなってい”ない”のが分かります。同じ人(IPが同じ)が同じ動画を複数回再生したり、チャンネルの別動画を視聴する回数が増えたためと思われます。

次に、下図にユニークPVと収益化対象PVの変化を示します。こちらは上図ほどの隔たりはなく、ほぼ同じレベルで推移しているのが分かります。



1人の視聴者に対して(同一チャンネルの動画上で)広告が何度表示されても「1日1回」しかカウントしないものと思われます。広告効果を考えれば、当たり前といえば当たり前ですが…(;´∀`)

動画をリロードして同じ広告が表示されたり、同じチャンネルの別動画を次々視聴していて何度も広告が表示された覚えのある人が多いと思いますが、あれらは「合わせて1回」としかカウントされてないのですね…(;^ω^)

逆に、同じ人が何度広告をクリックしたとしても1日1回しかカウントはされない(と考えられる)わけです(多分。

…と言うことで、総PVが2倍になっても広告収益は2倍にはなりません( ー`дー´)キリッ 大体ユニーク視聴者数に比例するようです。(あと、毎日変わる広告の内容に依るところ(単価依存)が大きいのですが…。)

YouTube側からすれば、「総PVを増やすんじゃなくて、別の人をもっと沢山を呼んで来いやーっ!(# ゚Д゚)」ということなのでしょうか…(・∀・)w


あと、最近の変化といえば「再生場所=再生デバイスの変化」が挙げられます。下図に「YouTube動画再生ページ(濃青)」(~ほぼ固定回線に対応する)と「携帯端末(淡青)」からの再生回数の変化を示します。



去年前半は携帯端末からの再生は2~3割程度だったのですが、秋口くらいから徐々に増加し始め、今は割合が完全に逆転してしまった感じです。スマフォやタブレット端末、あるいは出先で3G回線接続PC等で見る方(機会)が増えたのでしょうかね、やっぱり…(・・;)


以上、日頃の感謝の意味も込めて、少しだけですがチャンネルの近況について「情報公開」させて頂きました (´∀`*)

今まで動画を視聴して頂いてきた皆様、本当に有難うございます。これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...