最新記事 Recent Posts

2012年3月4日日曜日

YouTubeの使い方: トピック購読する方法

YouTubeにアップロードされる動画の楽しみ方は人其々だと思いますが、(ユーザー登録してる人は)お気に入りの動画作者さんのチャンネルを購読(チャンネル登録)して最新動画をチェックしている人が多いかと思います。




チャンネル登録することで、その作者さんのフィード(新しい動画をアップロードしたとか、高評価を入れたとかという情報)が、自分のタイムライン(ログイン時のYouTubeトップページの中央カラム)に逐次表示されるようになるわけです。


この他の人気・話題動画のチェック方法として、「トピック」購読が挙げられます。

トピック - YouTube
http://www.youtube.com/topics



YouTubeが選んだキーワード(イベント名や人名、地名など)毎にトピックページが作られていて、そのフィードを購読することが出来るわけです。


※以前は、ユーザー自身で任意の文字列を選んで登録し、その文字列が含まれる動画が上げられた時にトップページに表示されるように出来たのですが、今はその方法は無くなって代わりにトピック購読になったようです。


例えば、「新幹線」というキーワードを上記ページの検索窓に入れて検索すると、以下のようなトピックページ一覧が表示されます。(※少し前まで検索に日本語は使えなかったのですが、最近出来るようになったみたいです。)




「新幹線」という語を含むトピックが並んでいますが、例えば最初の「Shinkansen」トピックページを開くと以下のように表示されます。






現在、31227本の動画が登録されており、その再生回数の合計が2億2千万回余であることが分かります。


このページを購読(Subscribe)することで、新しい動画がトピックページに追加されると自分のタイムラインに表示されるようになります。




この購読方法を使う人はまだ少ないようで、「新幹線」トピックページを購読しているユーザーはまだ16人しか居ないようですが、思わぬ優良動画や動画作者さんに出会えたりするので、自分の好きなトピックで検索・購読してみては如何でしょうか?


なお、「新幹線」トピックページの右カラムには関連するトピック(「のぞみ」、「N700系」、「東北新幹線」等々)のページが並んでいるように、一つのトピックページを見つければ次々と興味がありそうなトピックページが見つかると思います。





幾つか鉄道・自衛隊関連のトピックページを上げておくと・・・





なお、トピックページへの動画の追加はYouTube側が自動(手動?)で行なっているようですが、動画作者の立場からすると、トピックページに取り上げられるような動画を作成することが、PVが増える一つの目安になるかも知れません(;・∀・)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...