最新記事 Recent Posts

2012年3月3日土曜日

YouTubeチャンネルページを新デザインに移行: イメージマップ対応トップバナー部の設定方法

YouTubeのチャンネルページが来週(3/7)から強制的に新デザインに移行させられるということなので、仕方なく新デザインに変更、設定しました。




旧デザインの方が好きだったのですが、YouTubeは昨年からSNS・タイムライン化、他のGoogleサービスとの統合を進めているみたいなので止むを得ないですね…(´・ω・`)

旧デザインではYouTubeパートナーの特典だったページ上部の「トップバナー」は廃止され、背景画に統合されました。

下図のようにバナー部を追加した画像を作成し、背景画としてアップロードした後、チャンネル表示部を下方(最大150ピクセル)にずらすことでバナーとして表示させることが出来ます。

※チャンネル表示部の幅は970ピクセルなので、その幅を考慮して背景画を(中央揃えで)作成するとバランスが良くなると思います。

※ページ上端と「トップバナー」部との間には元々22ピクセルの空きがあります。






なお、この「トップバナー」部分(幅970ピクセルx高さ150ピクセル)はイメージマップに対応しているので、マップコードを記述することによりリンク(複数可)を置くことが出来ます。




ちなみに私が指定したマップコードは下図のような感じです。




(旧デザインのページをそのままコピペして背景画を作ったので、Blogger・Facebook・Twitterへのリンクが付けられてますが、YouTubeと連動させているGoogle+、Twitter、Facebookの各アカウントは、右カラムにアイコン付きリンクを表示させられるようになったのであんまり意味が無くなりました…(´・ω・`)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...