最新記事 Recent Posts

2012年3月15日木曜日

世界の高速鉄道: タイ国高速鉄道計画PVが「電車でGO!」な件

近年各国で進む高速鉄道建設計画ですが、タイ国の高速鉄道プロジェクトのプロモーションビデオのご紹介。




同国では、首都バンコクを中心に北部の最大都市チェンマイ、南東部ラヨーン県などへ放射状に伸びる数本の高速鉄道路線が計画されているようです。

タイ高速鉄道計画(Wikipedia)


計画は2009年に発表され、昨年の洪水の影響を受けながらも日本など諸外国の協力を得ながら進められているようです。

・ 高速鉄道3路線、事業化調査の入札実施[運輸] (2012.2.23)
・ 日・タイ首脳会談 洪水復興を積極支援 高速鉄道・IT整備で協力 (2012.3.8)


ご紹介するのは、
รถไฟความเร็วสูงของไทย-Presentation [Official]
「タイ高速鉄道プレゼンテーション[公式]」というタイトルの下記の動画。

http://www.youtube.com/watch?v=odjAHG9jSzg


動画説明文によると、タイ国大蔵省、運輸省が主催し、投資を呼び込むために作られたプロモーションビデオのようです。


動画は、重厚なBGMと共に各国の高速鉄道網を紹介するところから始まります。


日本

「我が国」は・・・?

フランス


イタリア


この後、ドイツ、スペイン、台湾、中国の紹介が続きます。(Kの国の紹介は無いのですが、、、特に他意はないのでしょう。。。(;・∀・)


自動車よりも速く

空港の混雑もない


ここまではごく普通の解説動画なのですが、1分15秒過ぎからBGMがどこかで聞き覚えのある軽快な音楽に切り替わり、「本編」が始まります…(;・∀・)


「今こそ好機ではないか?」


実際にご覧下さい・・・



http://www.youtube.com/watch?v=odjAHG9jSzg


ヘッドライトのクロースアップ・・・

台車回りのクロースアップ・・・

パンタグラフの火花・・・

車両のポートレートショット・・・


これは、、、パクリましたね?(;・∀・)



http://www.youtube.com/watch?v=Bro1-GEDZzk
電車でGO!山陽新幹線


バンコク-ラヨーン線

バンコク-チェンマイ線

推進者の方々(?)


ここからはタイ語でのプレゼンテーションが続きます。


車両のモデルはこれですかね…?



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...