最新記事 Recent Posts

2011年7月29日金曜日

海上自衛隊・公式Twitterアカウント 初代「おとん」引退、娘「まり鯛」登場

・前記事
海上自衛隊・公式Twitterアカウント 「おとん」出張中は「おかん」


毎週金曜夕方のお馴染みTwitterキャラクターになった感のある海上自衛隊の「おとん」ですが、今週は重大発表があったようです(゜o゜;

※ 海上自衛隊公式Twitterアカウント http://twitter.com/#!/JMSDF_PAO



「おとん」の中の人が入れ替わって、これからは2代目「おとん」がツイートするとのこと。また、「むすめ」の新キャラクター「まり鯛」が登場しました。

先週公開されたFaceBookの「おとん」ページにあった第3のキャラはこれでしたか。。。(・∀・)

2011年7月25日月曜日

YouTube Nextup 一般投票始まる



YouTubeパートナーを対象に創作的な動画作品を募り、優秀な作品の作者10名を選んで賞金200万円を授与し動画クリエーターを育てようというYouTubeの企画「YouTube NextUp」ですが、本日から2週間(7/25-8/8)、コミュニティーによる一般投票が行われています。

YouTubeアカウントを持っている人なら、上記のURLにアクセスして自分の好きな動画に一票を投じることが出来ます。

コンテストのテーマは「東日本震災関連動画」と「自由投稿作品動画」に分かれていますが、どの動画に投票しても構いません。

一般投票によって選ばれた上位の作品の中からYouTubeによって入賞者10名が選ばれるようです。(まぁ、一般投票の結果が実際にどれくらい反映されるのかは分かりませんが。。。(;・∀・)




アカウントをお持ちの方で、もし他に良いなと思う作品がなかったら、「東日本震災関連動画」の中から「HIROKOCHANNEL」さんの動画(太陽をバックに旗がはためいているサムネールの動画)に一票を。震災直後から現地入りし、独自のレポートをされている方です。

※追記:1本の動画に対して、1日1人1回投票出来るようです。(複数の動画に投票可能)

おもしろ動画や趣味の動画、「クリエーティブ」な動画を選ぶのも勿論良いですが、そういった物とは別の意味で、賞金200万円が有効に使われるのではないかと思います。

2011年7月22日金曜日

海上自衛隊Twitterキャラクター「おとん」・「おかん」 FaceBook特設ページ開設 ~ プロフィール及び目撃情報募集中!

・前記事
海上自衛隊・公式Twitterアカウント 「おとん」出張中は「おかん」

本ブログでも何度か取り上げてきた、金曜夕方だけに現れる海上自衛隊のやわらかキャラ「おとん」「おかん」ですが、海上自衛隊のFaceBookページ内に特設ページが作られたようです。

本日の「おとん」のツイートで明かされていました。




特設ページはこちら↓



YouTube Insight (インサイト) 統計情報の不具合

自分のYouTube動画の再生回数や参照元などの統計を見ることが出来るInsight(インサイト)ページですが、先週の統計データが大幅に壊れている(不正確である)ようです。

YouTube Insight - 概要
http://www.youtube.com/my_videos_insight

ちなみに私のチャンネルの再生回数は下図のような感じになってます(・∀・)




7月12日、14~16日辺りのPVが激減してますねぇ…(;・∀・)

今までも前日ないし前々日のデータが不正確(再生回数が大幅に減少)で2、3日後に修正される、ということは度々あったのですが、ここまで大々的に壊れているのを見たのは初めてかも…(´・ω・`)

YouTubeも問題は認識しているようで、鋭意修正に努力中らしいですが・・・


From July 11th to July 18th, YouTube viewcounts have not been consistently updating for many videos. Please be assured that any views not currently updated are still being recorded. We are working to resolve this issue, and you can see the latest updates here

2011年7月16日土曜日

ボーイング B787 日本初飛来 YouTube動画まとめ の まとめ

先週1週間かけて日本各地の空港で行われたボーイング(Boeing)/全日空(ANA)によるB787機のSROV(国内検証プログラム)の様子をYouTubeに上げられた動画で追ってきましたが、そのまとめ(のまとめ)です。

各空港での離着陸・地上作業の様子は下記の各ページにまとめてあります。


全日空とボーイングのYouTubeチャンネルページにも、幾つか関連する動画が上がっていましたので、幾つか貼っておきます。


Made with Japan_Boeing 787

http://www.youtube.com/watch?v=E_rPt6QkXuI

2011年7月15日金曜日

海上自衛隊・公式Twitterアカウント 「おとん」出張中は「おかん」

・前記事
海上自衛隊・公式Twitterアカウントの新キャラ「おとん」の呟き・・・




先月(6月10日)以来、毎週金曜の6時過ぎから約1時間現れている海上自衛隊・公式Twitterアカウントの「中の人」「本音(?)」キャラクター「おとん」ですが、「おとん」出張中の場合は代わりに「おかん」が現れるようです。


「おとん」と同様、メンションで一問一答のやり取り

Google+を使ってみる(3):メモ用サークル、サークルの表示順

・前記事
Google+を使ってみる(2):複数(マルチ)アカウント切り替え、プロフィール画面からのメール送信許可


Google+には「公式リツイート」がないので、複数の人が同じリンクや投稿を(一般公開で)「共有」するとストリームに同じ投稿が幾つも並ぶことになります(´・ω・`)

逆に言うと、ストリームに流れてきた投稿を安易に共有してしまうと、他人のストリームを「汚してしまう」ことになるかも知れません。。。

本当に知らせたい情報ならそれでも良いのですが、単に「メモ代わりに」共有するくらいならメモ用サークルを作っておくと良いかも。


誰も入れないサークルを作成


そのサークルに対して共有

2011年7月14日木曜日

【動画紹介】 CRH380AL、CRH3C、CRH380BL 中国・京滬高速鉄道・北京南駅



京滬高速鉄道(京沪高铁)でデビューしたCRH380AL(16両編成)と、CRH3C及びCRH380BLの動画。北京南駅を出発したところ撮影しているようです。


『京沪高铁首发日 G151』

http://v.youku.com/v_show/id_XMjgxMTM5NTky.html

国際特許を取る取らないで今話題のCRH380Aの長編成版、CRH380AL。営業運転初日(6月30日)の撮影のようです。5号車と13号車の天井に2基ずつ載ったデッカいパンタグラフ※が印象的ですな。後述のCRH3CやCRH380BLには付いてない遮音板は何の意味があるのでしょうか…(;・∀・)

ドイツ製DSA350高速パンタグラフ
http://www.stemmann.de/en/railway/roof_mounted_pantographs/roof_mounted_pantographs/series

【動画紹介】 高速列車 通過動画 Aerodynamic Sound ヒュンヒュン音を聞け!中国CRH編

・前記事
【動画紹介】 高速列車 通過動画 Aerodynamic Sound ヒュンヒュン音を聞け!イギリス編


中国・武広高速鉄道の通過動画集のご紹介。

やはり「高速鉄道」はこうでなくてはいけませんねぇ(・∀・)

多少の轟音を伴って颯爽と走り抜けてもらわないと(;・∀・)

最高速度を300km/hに抑えた今月(7月)のダイヤ改正以前に撮影された動画なので(アップロードは4ヶ月前)、350km/hで駆け抜ける姿が収められています。

2011年7月13日水曜日

中国・京滬高速鉄道、停電事故車内映像:客室乗務員を泣かせてはイケマセン・・・(´・ω・`)

・次記事
new! 中国高速鉄道(CRH・「中国版新幹線」)温州 衝突脱線・転落事故・・・


 


去る7月10日、京滬高速鉄道において落雷と豪雨による電気系統の故障(架線ショート)が発生し、10本以上の電車の運転に影響が出たというニュースがありましたが、その時の車内の様子を撮影した映像のようです。

※ “パクリ”新幹線もう故障 電気系統故障で1時間半の立ち往生 落雷の影響か
※ 高速鉄道事故で批判「雷は、それほど珍しいことですか?」=中国


[拍客]高铁(G19)故障斜坡停车两小时,乘客情绪激动,列车长哭泣回应

http://v.youku.com/v_show/id_XMjgzOTcxMTQ4.html

2011年7月12日火曜日

【動画紹介】 中国高速鉄道(中国铁路高速、CRH)「ドクターホワイト」(2) CRH2-010A HD動画

・前記事
【動画紹介】 中国高速鉄道(中国铁路高速、CRH)版「ドクターイエロー」CIT400A/CRH380A-001
・関連動画
【動画紹介】 中国高速鉄道(中国铁路高速、CRH)「ドクターホワイト」・・・




CRH2Aを改造した高速総合検測列車(編成番号:CRH2-010A)のHD動画が上がっていたのでご紹介。

HD画質で見るためにはリンク先に飛んでから再生して下さい。動画再生画面の右下に出ている「標清」、「高清」(=SD)、「超清」(=HD)ボタンで画質を切り替えることが出来ます。

タイトルが「白医生」となっていますが、やはり「黄医生(~ドクターイエロー)」に対して「ドクターホワイト」と呼ばれているみたいですね。。。(;・∀・)

『白医生』

http://v.youku.com/v_show/id_XMjc2MzA0NDEy.html

前記事・前々記事同様、周回トラックで調整中のところを撮影したようです。

列車が水たまりに豪快に突っ込む動画(;・∀・)



警笛を鳴らしながら、豪快に突っ込みます(・∀・)w


『知道是火车来啦,不知道以为发洪水了』



通り過ぎた後、何事もなかったように線路を横断する人達・・・(;´∀`)

コメント欄で「どこの国か?」という議論になっていますが、LSM(LINEA SAN MARTIN)のロゴからするとアルゼンチンですかね・・・。



中国の動画投稿サイト・优酷网(優酷網 youku.com)に投稿してみる(2)

・前記事
http://blog.wildcop.com/2011/06/youkucom.html




Youkuに2本目の動画を上げてみました(・∀・)、、、と言っても、またYouTubeに既に上げてある短編(撮って出し)映像の再投稿なんですが。。。(;・∀・)

1本目のアップロード以降、中国・香港地域から本ブログへ(極少数ですが)アクセスされるようになったので、多少は宣伝効果もあるのかなぁ、と…。

動画説明・チャンネル説明欄にブログURLを入れてあります。


過去1週間の国別アクセス数

2011年7月10日日曜日

陸上自衛隊 富士学校・富士駐屯地開設57周年記念行事 10式戦車

本日(7月10日)、陸上自衛隊富士学校・富士駐屯地開設57周年記念行事が無事行われました。



行事は午前10時過ぎから始まり、1時間ほどの式典の後、観閲行進、10式戦車の走行展示、訓練展示(模擬戦闘展示)、装備品展示などが行われていました。

・・・言っても、私はニコ生の配信で見ていただけなんですけどね、、、(;・∀・)

【自衛隊】富士学校 創立記念行事【10式戦車】
http://live.nicovideo.jp/watch/lv55499530

ボーイング B787 日本初飛来 YouTube動画まとめ(5) 中部国際空港(セントレア)7/10

・前記事
ボーイング B787 日本初飛来 YouTube動画まとめ(4) 岡山空港・広島空港7/7


本日(7月10日)のB787はフライトは羽田から中部国際空港(セントレア)への往復。

※ 【7月10日(日)LCFも】B787「ドリームライナー」がセントレアにやってくる。


全日空の当初のフライト計画にはありませんでしたが、6月30日に発表がありました。早朝に到着して、夕方まで丸一日セントレアで公開。全日空のSROVではなく、ボーイングの内覧会用でしょうか…。

臨時駐車場が見学用に開放され、ドリームライナーの機体部品輸送に使われているB747LCF(ドリームリフター)と並んで駐機。多くのファンを集めたようです。


6時25分羽田離陸、7時4分セントレア到着。予定よりはやや早まったようです。

  • http://twitter.com/#!/ANA_flight_info/status/89810760183721985
    ★ボーイング787情報★ボーイング787便は、6:25に東京羽田空港を離陸しました。出発直前に使用滑走路変更のご案内となりましたことをお詫び申し上げます。現在のところ、中部空港到着予定時刻は7:19、使用滑走路は18、到着スポットは27番予定です。
  • http://twitter.com/#!/ANA_flight_info/status/89817632265605121
    ★ボーイング787情報★ボーイング787便は、7:04に中部空港に着陸しました。 中部空港発 東京羽田空港行きの出発時刻は18:00を予定しています。

(動画は随時追加して行きます。)

B787ドリームライナー・セントレア初飛来2011-7-10

501ELKさん http://www.youtube.com/watch?v=imFYQ7iMPdk

【動画紹介】 中国高速鉄道(中国铁路高速、CRH)版「ドクターイエロー」CIT400A/CRH380A-001

・前記事
【動画紹介】 中国高速鉄道(中国铁路高速、CRH)版「ドクターイエロー」CIT400B/CRH380B-002




CIT400B/CRH380B-002についての記事が続いたので、もう一方の”400km/h級”高速総合検測列車、CIT400A/CRH380A-001の動画をご紹介。

当編成は中国南車四方(CSR Sifang)が製造を担当し、今年(2011年)2月22日に完成。CRH380A(6M2T)を基に7M1Tに”改良”。”設計最高速度”は500km/h。3月3日より京滬高速鉄道の検測に使われているそうです。

2011年7月9日土曜日

YouTube「おなじみの動画」URLが”wildcop”に(・∀・)

あるサイトに貼られた動画の一覧ページを作ってくれるYouTubeのサービス「おなじみの動画」(英語名:As seen On)。

※ YouTube、特定サイトが選んだ動画を一覧できる「おなじみの動画」ページを発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/13/news030.html

YouTube動画を沢山貼っている当ブログも仲間に入れてもらったことを以前書きました。

※ YouTube の Social Blog に・・・?
http://blog.wildcop.com/2011/06/youtube-social-blog.html

その時はURLがランダム文字列だったのですが、今日何気なく見ていたら”wildcop”が割り当てられていることに気付きましたヽ(^。^)ノ


ブログのURLから自動で付けられたのでしょうか…。いずれにしろ、ちょっと嬉しいです(・∀・)

動画を貼り付けた記事を投稿すると数時間後にはこのページに追加されるようです。

で、何が良いかというと、ブログの閲覧者が(ブログ上で)多数回、動画を再生・視聴してくれると、対象動画の再生画面下に下図のような(当該ブログ記事への)リンクが付くのです(・∀・)


いや、、、まぁ、、、それだけと言えばそれだけなんですけど、、、(´∀`*)

【動画で見る中国版新幹線(4)】 中国高铁动车组和谐号 CRH5A

・前記事
【動画で見る中国版新幹線(3)】 中国高铁动车组和谐号 CRH3C、CRH380B、CRH380BL、(CRH380C)

【動画で見る中国版新幹線】シリーズの最後になりましたが、CRH5Aです。

原型は旧伊Fiat(現在は仏Alstomに吸収)の「New Pendolino」、ETR600/610ですがティルト(車体傾斜)機構は搭載されていません。

CRH2AやCRH3Cと同様、最初に発注された60編成のうち3編成はAlstom(旧Fiat・イタリア工場)による完成品納入、6編成は中国北車・長春によるノックダウン組立て、残りの51編成はAlstomからの技術供与による中国国内生産でした。その後再発注が繰り返され、現在は計140編成が走っているようです。

CRHに投入されたのはCRH1A・CRH2Aと同じ2007年。最高時速250km/h。在来線高速化が主な目的で、京哈線(北京-ハルピン)、京広線(北京-広州)、京滬線、膠濟旅客専用線、石太旅客専用線などで使われているようです。

他の系と違って派生型は作られず、8両編成のCRH5Aのみが製造されました。CRHにとっては、300km/h(または350km/h)以上の高速運転用車両としては魅力がなかったのでしょうか…(;・∀・)

(30-03-2010) Southbound CRH5 D163 arrive at Tianjin Station

http://www.youtube.com/watch?v=YLZcP8U08as

【動画紹介】 中国高速鉄道(中国铁路高速、CRH)版「ドクターイエロー」CIT400B/CRH380B-002

・前記事
【動画紹介】 中国高速鉄道(中国铁路高速、CRH)版「ドクターイエロー」CIT400B/CRH380C


CIT400Bの動画が上がっていたのでご紹介。

China Railway, 高速綜合檢測列車 CRH380B-002

http://www.youtube.com/watch?v=u0cyzcSLi4s

2011年7月8日金曜日

ボーイング B787 日本初飛来 YouTube動画まとめ(4) 岡山空港・広島空港7/7

・前記事
ボーイング B787 日本初飛来 YouTube動画まとめ(3) 関西国際空港7/6 (伊丹空港7/5・補遺)

本日(7月7日)のB787・国内検証プログラム(SROV)は羽田を起点にして岡山空港、広島空港を各1往復。

スケジュールは以下の通り。

  • 羽田 06:00 - 07:30 岡山 11:00 - 12:30 羽田
  • 羽田 15:00 - 17:00 広島 19:00 - 20:30 羽田

今秋から旅客運航が始まったら、このような機体運用になるのでしょう。

※ 全日空、「B787」初の定期便は羽田-岡山か羽田-広島
※ 「ボーイング787」の岡山就航予定について

ご覧の通り、岡山空港は霧・雨の最悪のコンディションだったようです。また、広島空港ではUstreamのチャンネル「KureTV」で離着陸の模様が生中継されていました。

※ KureTV
http://www.ustream.tv/channel/kuretv


 岡山空港 

Boeing787 岡山空港初飛来 -2011.07.07-

TOD0306さん

2011年7月7日木曜日

Brogger in Draft ページデザイン変更

先日一時的に変わっていたBrogger in Draftのページデザインですが※、先ほどから正式に(?)新しくなったようです。(Brogger in Draft自体がテストサイトなので、「正式」というのも変ですが・・・。)

※ http://blog.wildcop.com/2011/07/google.html

・ Brogger in Draft
http://draft.blogger.com/home


新しいデザインはGoogle検索の新デザインに合わせたものになっています。

編集画面も配置が若干変わっていますねぇ(・∀・)


昨日、一部外国メディアのリーク情報として、GoogleはBlogger、Picassaをそれぞれ「Google Blogs」、「Google Photos」に改名しようとしている、という報道がありましたが、このデザイン変更もその一環でしょうか・・・(・_・;)

※ 「Google+」公開で「Blogger」「Picasa」名称変更か--海外報道

2011年7月6日水曜日

ボーイング B787 日本初飛来 YouTube動画まとめ(3) 関西国際空港7/6 (伊丹空港7/5・補遺)

・前記事
ボーイング B787 日本初飛来 YouTube動画まとめ(2) 大阪・伊丹空港7/5

本日(7月6日)のB787・国内検証プログラム(SROV)飛行は関西国際空港(関空・KIX)往復。

スケジュールは以下の通り。

  • 羽田6:30 - 関空8:00
  • 関空12:00 - 羽田13:30

但し、復路の時間は20~25分ほど早まったようです。
http://twitter.com/#!/ANA_flight_info/status/88436692402442240
★ボーイング787情報★ボーイング787便は、出発予定時刻より早まり11:34に大阪関西空港を離陸しました。東京羽田空港到着予定時刻は12:30。
http://twitter.com/#!/ANA_flight_info/status/88448344288010241
★ボーイング787情報★ボーイング787便は、12:20に東京羽田空港に着陸しました!

平日なので撮影しに行った方も少なかったのでしょうか、現在YouTubeに上がっているのは以下の動画だけのようです。


B787関西国際空港.wmv

KIXKansaiAirportさん

【動画紹介】 中国高速鉄道(中国铁路高速、CRH)版「ドクターイエロー」CIT400B/CRH380C

・前記事
【動画紹介】 中国高速鉄道(中国铁路高速、CRH)版「ドクターイエロー」内部映像


中国高速鉄道(CRH)の350km/h超級高速鉄道車両「CRH380C」をベースにした中国版”ドクターイエロー”(高速综合检测列车)、「CIT400B」の動画がYouTubeに上がっているのでご紹介。

中国版”ドクターイエロー”については以下の記事を参照
中国高速鉄道(中国铁路高速、CRH)版「ドクターイエロー」まとめ


このブログでも度々紹介してきましたが、「CRH380C」(北車長春製)は、「CRH3C」(=Velaro CN)の高出力モーター版である「CRH380B」(北車唐山製)をさらにパワーアップさせて380km/hという高速走行に対応させた(と言われる)車両です。

CRH3C、CRH380Bについては以下の記事を参照
【動画で見る中国版新幹線(3)】 中国高铁动车组和谐号 CRH3C、CRH380B、CRH380BL、(CRH380C)


既報のように5月末から試験運転をしているようですが、深圳北駅(シンセン北駅)でその模様を撮影したもののようです。

Youku(优酷)からの転載のようですが、中国のサイトは読み込みが遅いのでYouTube版を貼り付けさせてもらいます。元の動画は以下のYoukuユーザーページに投稿されています。
http://u.youku.com/user_show/id_UMzUyMzQ5MDI0.html



China Railway Highspeed EXCLUSIVE: CRH380B-002 Departing Shenzen North Station (CIT400B)
元動画 : http://v.youku.com/v_show/id_XMjgxODU4OTg4.html


ボーイング B787 日本初飛来 YouTube動画まとめ(2) 大阪・伊丹空港7/5

・前記事
ボーイング B787 日本初飛来 YouTube動画まとめ(1) (ANA全日空) 羽田空港7/3


日曜の羽田到着に続き、昨日(7月5日)の大阪・伊丹空港への往復試験飛行の様子を撮影した動画をYouTubeから拾っておきます。


羽田離陸は早朝(6時半離陸予定)だったので、撮られた方は少なかったようですね…。

飛行計画では、

  • 羽田(6:30)-伊丹(7:30)
  • 伊丹(11:30)-羽田(12:30)

でしたが、伊丹到着は8時過ぎだったようです。


 千里川 

【速報】B787が大阪国際(伊丹)空港に初着陸!2011/07/05 B787 landing in osaka

charonzooさん

2011年7月4日月曜日

ボーイング B787 日本初飛来 YouTube動画まとめ(1) (ANA全日空) 羽田空港7/3

昨日(7月3日)早朝、ボーイング(Boeing)社の次世代中型旅客機であるB787(愛称・ドリームライナー Dreamliner)が羽田空港に飛来しました。

ボーイング787が日本初飛来 燃費効率高めた注目の次世代機
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110703/biz11070307020002-n1.htm


初の太平洋横断飛行であり、実際の運航に支障がないか、地上設備等も含めて確認する国内検証プログラム「Service Ready Operational Validation(SROV)」を行うのが目的だそうです。また、ローンチ・カスタマーである全日空ANAのプロモーションキャンペーンの一環でもあるようです。(今週末にかけて、伊丹空港、関西国際空港、岡山空港、広島空港、中部国際空港の各空港へ往復飛行する予定。)

ANA ボーイング787 We Fly 1st.787 ANA SKY WEB
http://www.ana.co.jp/promotion/b787/
ボーイング787型機 国内検証プログラムのスケジュールについて
http://www.ana.co.jp/pr/11-0406/11a-036.html


中部国際空港では臨時駐車場に見学スポットが特設されるとか・・・

中部国際空港:B787飛来 見学スポット特設 最初で最後かも /愛知
http://mainichi.jp/area/aichi/news/20110701ddlk23020229000c.html


羽田飛来の様子はUstreamでもライブ配信されていました。

ANAboeing787チャンネル
http://www.ustream.tv/channel/ana-boeing787
※ 録画:Boeing787日本初飛来! 編集バージョン
http://www.ustream.tv/recorded/15772773

公式ライブ動画やニュース映像も良いですが、YouTubeに投稿された動画作者さん達による映像をまとめておきます。

Hootsuite用Chrome拡張機能「Fix Hootsuite Ext」にGoogle+1ボタン機能が追加

Hootsuiteの表示を便利にカスタマイズしてくれるGoogle Chrome用エクステンション「Fix HootSuite Ext」に、Google+1ボタン機能が追加されました。(バージョン:2.7.7)


拡張機能の設定で「Google +1 の利用」をチェック

2011年7月2日土曜日

Google+を使ってみる(2):複数(マルチ)アカウント切り替え、プロフィール画面からのメール送信許可

・前記事

複数のGoogleアカウントを使っている場合は、自分自身に対して招待状を出して各アカウントを”Google+化”することにより、アカウント間の逐次切り替えが可能になります。


アカウントの設定で「マルチログイン」を「有効」に設定


メニュー部のメールアドレスをクリックして「アカウントの切り替え」選択

Google+を使ってみる(1):サークル作成、投稿

・前投稿

昨日招待してもらってアカウントを作ることが出来たGoogle+の使用感を少し。

招待機能が停止中でまだ人が少ないので(限定公開試験中なので仕方ない・・・)、なかなか「サークル」が増やせず、”Google+を使いこなす!”なんていうのには程遠い状態ですが。。。(´・ω・`)

基本的にSNSなので、友達をフォローし合って情報(投稿)を共有する、ということになります。

Google+では会話を交わすグループのことを「サークル」と呼ぶようです。下図がサークルの作成画面。




新しいメンバーはGmailアドレス(Googleアカウントに使っているメールアドレス)で追加することが出来ます。また、既にGoogle+アカウントを持っているユーザーは、その人のプロフィールページにある「サークルに追加」という赤ボタンをクリックすれば追加することが出来ます。

2011年7月1日金曜日

Google+ 招待状 貰ったぁあああああああ(・∀・)

Googleが限定公開しているソーシャルネットワークサービス「Google+」の招待状を貰えましたヽ(^。^)ノ

今までのプロフィール画面


貰った招待状メール( ̄ー ̄)ニヤリ
「Google+の詳細」ボタンをクリック!

祝!京滬高速鉄道開業(2011/6/30)(・∀・) ”中国版新幹線”

昨日、北京と上海を結ぶ京滬高速鉄道(京沪高铁、京沪客运专线)が正式開業しました(・∀・)

長さ1318kmの路線をたった3年余りで開通させるなんてさすがは中国様ですねー(棒

開業を知らせるニュース映像を幾つか貼っておきます。


京沪高速铁路全线建成通车 温家宝出席通车运营仪式

Google プロフィールに動画タブ追加

最近、Googleの各サービスページのデザインが変更されていますが※、Google プロフィールに動画(video)タブが追加されてますねぇ(・∀・)

※ 上部メニューが黒帯になったり、検索画面左カラムの表示がモノクロ/赤アイコンになったり。


以前のGoogle profilesページ


現在のGoogle profilesページ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...