最新記事 Recent Posts

2011年5月31日火曜日

【動画紹介】 中国高速鉄道(中国铁路高速、CRH)版「ドクターイエロー」その3

・前記事


探していると見つからないけど、何とな~く見ていると見つかるもので、、、

こちらのチャンネルでCIT001(CRH版ドクターイエロー)動画を数本上げられている人がおられるのでご紹介↓


上海在住の方で、CRHを中心に自撮鉄道動画をアップロードされているようです。


动检5508莘庄站2道通过


中国高速鉄道(中国铁路高速、CRH)版「ドクターイエロー」動画追補

・前記事


Tudou.com動画の貼り付け方が分かったので、CIT001の動画を追加しておきます。


「0号高速综合检测列车」;走行中
アップロード日:2008-11-19

「0号高速综合检测列车(和谐号动车组)在中顶大道口停车」:駅停車?
アップロード日:2009-02-15


低速、至近距離から撮っているので、側面の様子が良く分かります。


・次記事

2011年5月30日月曜日

中国高速鉄道(中国铁路高速、CRH)版「ドクターイエロー」まとめ

鉄道を作れば保線用の車両が必要になるわけですが、特に高速鉄道にはドクターイエローのような軌道・架線検測用の編成(もしくはその機能を付加した車両)が不可欠のようです。

続々と開通している中国の高速鉄道路線にも、検測用の車両(「高速総合検測列車(高速综合检测列车)」と呼ぶようです。)が投入されています。

CRH5ACRH2CRH380ACRH380Cベースの4車種があるようですが、その内、CRH2ベースのものを除く3種類について、ネットで得られた画像・動画を以下にまとめてみました。


※ちなみにCRH2ベースの検測列車は黄色くないみたいです。



なお、編成番号のCITは「Comprehensive Inspection Train」のイニシャルだそうです。
※ http://en.wikipedia.org/wiki/China_railways_CIT_trains


・CRH5A(~アルストム・ペンドリーノETR600)ベース:CIT001(CRH5-000

一番最初に投入された編成です。初見は3年ほど前。




中国の動画投稿サイトに登録してみる:我乐网(我楽網 56.com)編

・前投稿


最後に我乐网(我楽網)編です。





登録方法は同様ですが、念のためメモ。

画面右上の注册(=サインアップ)」をクリック!




登録画面にニックネーム、パスワード、パスワード(再入力)、メールアドレス、ランダム文字列を入力して「完成注册」ボタンをクリック

中国の動画投稿サイトに登録してみる:土豆网(土豆網 tudou.com)編

・前投稿


youku編に続いて土豆网(tudou.com)編です。





youkuの場合と同様、注册」(=サインアップ)をクリック!




出てくる登録画面で「電子メールアドレス」、「パスワード」、「愛称=ニックネーム」を入力。




「完成注册」ボタンを押すと、画面に出てくるランダム文字列を入力するように促されるので、入力して「確定」。

中国の動画投稿サイトに登録してみる:优酷网(優酷網 youku.com)編

中国(本土)の高速鉄道も路線・種類が増えてきて(というか、もはや路線長世界一)、あちらの鉄道ファン・マニアが撮影した動画を目にする機会も増えてきました。

YouTubeにも多々アップロードされていますが、中国国内の動画サイト(优酷や土豆网など)に上げられた動画の拡散アップロードが多いようです。

それらの元サイトの動画を視聴するのに、その都度検索して見ていても良かったのですが、数が増えてくると一々リンクを外部にブックマークするのも面倒なので、アカウントを作ってみることにしました。。。

まずは优酷。

http://www.youku.com/




ページ右上の「注册」がサインアップに当たります。

(左横の「登录」はログインの意味。)

2011年5月28日土曜日

動画に中国語タグを付ける

今までYouTubeにアップロードした動画には、少しでも海外の人に見てもらえるように、タイトルや説明文を英語併記にしたり、英語字幕付けたりしているのですが、今日、中国語タグも付けてみました。


新幹線動画には英語で

"Shinkansen", "Japan High Speed Rail", "Bullet Train"

などと付けてきたので、

(簡体字)日本国 高速铁路 高铁 新干线 电车
(繁体字)日本國 高速鐵路 高鐵 新幹線 電車

と言った感じで。


以前はデータベースが更新されるまで暫く(数時間~数日)かかっていたこともあったのですが、数10分後に検索してみたら、既に変更が反映されていてちょっとびっくり(゚∀゚)


例えば、台湾の人は言語設定「中国語(繁体字)」、国・地域設定「台湾」なので、以下のように変更してから・・・




「高速鐵路」で検索してみると・・・

2011年5月27日金曜日

YouTubeの言語設定、国・地域設定と検索結果順位

YouTubeの設定に「言語」と「国や地域」があります。

普通は「日本語」と「日本」に設定している人が多いかと思います。

(変更はYouTubeページ下部にあるリンクから出来ます。)


言語設定

「国や地域」設定


言語設定の注意書きには、

YouTube での表示言語を選択してください。この設定で変更されるのはインターフェースのみで、コメントなど、ユーザーが入力した文字は変更されません。

とあります。また、「国や地域」設定の注意書きには、

どの国/地域のコンテンツ(動画とチャンネル)を表示するかを選択できます。この設定を変更しても、YouTube の表示言語は変更されません。

とあります。

Google AdWordsでYouTubeプロモート動画(8):広告を外国語向けに

・前投稿


「海外からの動画再生を増やそう」ということで、一週間ほど前からプロモート動画の表示先を日本語「以外」に変更しています。

海外の(高速)鉄道ファンの人にももっと見てもらいたいですからね(*^_^*)

やり方と今までの結果は以下の通り。


まず、Adwordsの「設定」タブの「地域と言語」の欄で、言語を選択します。




「日本語」を外して、「英語」、「フランス語」、「ドイツ語」、「中国語(簡体)」、「中国語(繁体)」、「韓国語」を選択しました。

用意したプロモート動画広告は以下の3つ。

wildcop's Tube 累計200万PV達成!国内外の内訳は・・・

去る5月26日、YouTubeチャンネル「wildcop's Tube」の動画再生が累計で200万回を越えましたヽ(^o^)丿

2006年夏のチャンネルオープン以来、5年弱でした…




奇しくも今月はYouTube6周年だそうです。

http://youtube-global.blogspot.com/2011/05/thanks-youtube-community-for-two-big.html

http://jp.techcrunch.com/archives/20110525as-youtube-turns-6-years-old-daily-views-shoot-up-to-3-billion-yes-3-billion-daily/


最近の動画再生の内容をちょっとだけ公開…(;・∀・)

2011年5月22日日曜日

新幹線並走(併走)動画特集

電車の並走(併走)はロマンですよネっ!(異論は認めます(・∀・)


しかし、双単線ではない新幹線、、、なので、新幹線同士は並走しないはず。

・・・ですが、条件が合うと並走シーンが見られます。

そんな動画を集めてみました(*^_^*)


まずは東北・秋田新幹線と上越・長野新幹線の並走。

大宮を同時に出発した下り両電車(やまこま vs. あさま)の高速バトルシーンです(;´Д`)ハァハァ



(2002年11月17日撮影)


鼻差で「あさま」が勝利!


同区間の別シーン(鉄道博物館屋上から)↓

2011年5月20日金曜日

九州新幹線3分CM、、、MADと元ネタ(・∀・)

九州新幹線全線開通記念3分CM : 「祝!九州」




CBC制作 東海道新幹線MAD




・・・元ネタ:バドワイザーCM (;´∀`)

2011年5月17日火曜日

Facebookクエスチョン「今まで利用したことのあるエアライン(航空会社)」アンケート

2週間ほど前に、Facebookに新しい機能「クエスチョン」が追加されました。

要はアンケートですネッ(・∀・)

で、先週末にふと思い立って、「今まで利用したことのあるエアライン(航空会社)」というクエスチェンを立ててみました。

http://www.facebook.com/home.php?sk=question&id=182958151753036

最初は50人余りの「友達」に投票を呼びかけただけでしたが、次第に「友達の友達に・・・」と広がり、現時点で100名余りの方に投票を頂いているようですm(_ _)m


ほとんどの人が利用したことがあるであろう「日本航空」への投票数が110人です。

全日本空輸(42人)とANA(85人)は早々に選択肢が重複追加されてしまい、両方に投票してしまう人も居るようです(´・ω・`)

あとで選択肢を統合したり、名前を変更したり出来ないのがこのアンケートの難点ですな。。

(選択肢の削除は可能。)


下図に現時点でのスクリーンショットを示しておきます。

Google AdWordsでYouTubeプロモート動画(7):広告不承認・・・

・前投稿


一週間前から、この↓広告をプロモート動画として出しているわけですが、




コレ↓も出そうとしたところ・・・




「広告不承認」になってしまいました。。。(;・∀・)

最初、「自衛隊」だからか?(# ゚Д゚)と思いましたが、「余計な句読点や記号」が悪かったようです。

2011年5月16日月曜日

Google AdWordsでYouTubeプロモート動画(6):5日目

・前投稿
Google AdWordsでYouTubeプロモート動画(5):設定変更メモ


プロモート動画を出し始めてから5日が経ちました。

以下、そのまとめ。


3日目から検索キーワードを「新幹線」だけに絞り、クリック単価を1円に設定しましたが、下のグラフに示したように、1日のクリック回数が思惑通り250回前後になってます。




1日250円で、ちゃんと250クリックされてますねぇ(・∀・)

2011年5月14日土曜日

Bloggerのコメント欄をDISQUSにしてみる

Bloggerのコメント欄は、GoogleやWordPressアカウント、OpenIDなどに対応していて良いのですが、何だか味気ないので、外部コメントシステムの「DISQUS」にしてみました(*^_^*)

(ま、コメントなんて付かないブログなんですけど…(;´∀`)

http://disqus.com

DISQUSはTechCrunchやギズモード、ガジェ通のコメントシステムとして使われていますね。本当はFacebookのコメント欄を付けたかったのですが、「諸般の事由」によりAPI Keyが(ry (;・∀・)


Bloggerのデフォルトコメント欄


インストールは至って簡単で、3クリックで終わります(・∀・)

Google AdWordsでYouTubeプロモート動画(4):検索キーワードと必要な経費・・・

・前投稿


一日の経費を250円に設定したYouTubeプロモート動画広告ですが、どのように消費されているのでしょうか?

下図に、本日(5/12)午前10時時点でのGoogle AdWordsの料金概略表を示します。




10時の時点で、既に一日の予算を使い切ってしまってますねぇ(・∀・)

(表示回数を見ていると、朝方には200円を越えているようです。)

Google AdWordsでYouTubeプロモート動画(5):設定変更メモ

・前投稿


検索キーワードが一般的過ぎるため、1日250円の広告費では午前中に刈られてしまうようなので、数を絞ることにしました。

検索語は「新幹線」(を含む語句)だけに。

クリック単価を思い切って1円(!)にしてみます(・∀・)




これで広告が無事に表示されるようなら、1日250クリック(チャンネル再生)が約束されることになります(*^_^*)

2011年5月11日水曜日

Google AdWordsでYouTube動画をプロモートしてみる(3):1日後

・前投稿


YouTubeプロモート動画を出してから約1日が経ちました。

どれくらい表示、クリックされたかというと・・・


まずは、YouTubeプロモートのダッシュボードの表示。

9000回余り表示されて、228回クリックされている(=チャンネルページに移動して来る)ことが分かります。

平均クリック単価は1円!(・∀・)




(かかった広告料金305円が、一日の上限額(250円)を越えているのは、2日を跨いだため。)

2011年5月10日火曜日

Google AdWordsでYouTube動画をプロモートしてみる(2)

・前投稿

具体的な手順の説明です。(と言っても、指示通り入力していくだけなんですが・・・(;・∀・)

まずはYouTubeのアカウント画面を開いて、


「プロモート動画で動画を宣伝」をクリック!




今まで動画プロモートしたことがなければ、新規プロモーションを作成する画面が開きます。

「プロモート動画を今すぐYouTubeアカウントに追加」ボタンをクリック!

Google AdWordsでYouTube動画をプロモートしてみる(1)

GoogleからAdWordsのクーポン10,000円分を貰いましたぁヽ(^o^)丿




早速、AdWordsアカウントに適用。

2011年5月5日木曜日

岩国基地フレンドシップデー

5月5日と言えば「子供の日」であると共に「岩国基地フレンドシップデー」の日!

、、、ですが、今年は震災の影響により中止です(´・ω・`)

「Operation Tomodachi」の旗を掲げて救難活動・震災支援をしてくれた米軍に感謝すると共に、来年は開催されることを祈りましょう。


・・・で、例によって拙作のご紹介でも。。。(;・∀・)

2007年の岩国基地フレンドシップデーの映像。再生リストは以下のアドレスです。

http://www.youtube.com/playlist?p=E9112244C111872D




昔作った動画で、撮影・編集テクは恥ずかしい限りですが、雰囲気だけでも。

車を停めた錦帯橋から基地までの道のり、開場までの様子も含めてます。

撮影した物をほぼノーカットで上げているので、不必要に長いですが。。。

2011年5月4日水曜日

美保基地航空祭 1987-1989 Miho Airshow

例年今月末に行われる美保航空祭。今年は震災の影響で中止とのこと(´・ω・`)

誠に残念ですが、隊員の皆さん、震災対応ご苦労様です(`・ω・´)ゞ

(航空輸送部隊が大活躍なのは、嬉しいような嬉しくないような。。。


YouTubeから20余年前の美保基地航空祭の映像をご紹介。

F-1、T-2ブルー、そして、当時自衛隊にとっては最新鋭のF-15が派手に飛び回りまくってます(・∀・)

2011年5月3日火曜日

航空自衛隊 美保基地航空祭 #01 開場、オープニング、航過飛行

4年前(2007年)の美保基地航空祭から~

車での入場、開場の様子からオープニングフライト(C-1、T-400、YS-11)まで。




快晴で絶好の航空祭日和、、、になる予定でしたが、黄砂で視程が・・・(TдT)

古いDVカメラでの撮影なので、画質・音質の悪さはご勘弁を(;・∀・)


全体の再生リストはこちら↓

http://www.youtube.com/playlist?p=0FDE08AC68043570

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...