最新記事 Recent Posts

2011年8月26日金曜日

平成23年度 陸上自衛隊JGSDF 富士総合火力演習(総火演) 雨中の教育演習(25日) ~ スローモーション映像

・前記事
平成23年度 陸上自衛隊JGSDF 富士総合火力演習(総火演) 周辺地図とライブ配信予定




総火演ウィークも中盤に入り、昨日(8月25日)は教育演習が行われました。

深夜から降り続く豪雨が朝になっても止まず、中止かとも思われましたが、1時間遅れでなんとか実施されたようです。始まる前は雷雨接近の警戒もなされたそうで、観覧に行かれた方、本当にお疲れ様でしたぁ(´・ω・`)

今年の総火演は雨年になってしまっているみたいですが、暗くてシャッタースピードが遅くなる分、面白い映像撮れたりして。。。(;・∀・)

ケリーさんが早速動画を上げられているのでご紹介。今回はソニーハンディカムのスローモーション機能である「なめらかスロー」モードを使っての動画だそうです。

音はありませんが降りつける雨粒まで映っていますし、鮮やかな発砲炎の映像に一瞬の咆哮まで聞こえてきそうです(゜o゜;



平成23年度 富士総合火力演習 8月25日(木) HD

http://www.youtube.com/watch?v=u_vwQt0dtpo


時事通信がニュース映像を上げていたので、こちらも貼っておきます。(カメラの性能は良いですが、やはりマニアの撮る画角には負けてしまいますかね。。。(;´∀`)


軌跡を描きながら闇を裂く閃光=2011富士総合火力演習

http://www.youtube.com/watch?v=zq2TCr1OhhY



また、産経新聞だけは予行(教育演習)から記事にしているようです。

総合火力演習」 予行演習を実施 静岡
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110826/szk11082602060003-n1.htm
2011.8.26 02:05 
陸上自衛隊による国内最大規模の実弾射撃訓練「富士総合火力演習」の予行演習が25日、東富士演習場で行われた。今年は隊員約2400人、戦車や装甲車の戦闘車両約80両、自走砲などの火砲約50門、航空機約30機が参加した。


総火演も残すところ土日のみ。良いお天気になることを祈っております(・∀・)


・次記事
平成23年度 陸上自衛隊JGSDF 富士総合火力演習(総火演) 終了!総合予行(27日)、公開演習(28日)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...