最新記事 Recent Posts

2011年7月15日金曜日

Google+を使ってみる(3):メモ用サークル、サークルの表示順

・前記事
Google+を使ってみる(2):複数(マルチ)アカウント切り替え、プロフィール画面からのメール送信許可


Google+には「公式リツイート」がないので、複数の人が同じリンクや投稿を(一般公開で)「共有」するとストリームに同じ投稿が幾つも並ぶことになります(´・ω・`)

逆に言うと、ストリームに流れてきた投稿を安易に共有してしまうと、他人のストリームを「汚してしまう」ことになるかも知れません。。。

本当に知らせたい情報ならそれでも良いのですが、単に「メモ代わりに」共有するくらいならメモ用サークルを作っておくと良いかも。


誰も入れないサークルを作成


そのサークルに対して共有




自分にだけ公開される投稿になります


なお、サークルは名前順(アルファベット順)で並びますが、よく使うサークルが下の方に表示されてしまうと不便ですねぇ(´・ω・`)

サークル名の前に半角数字を付加することで順番を変えられるので、重要度に応じて並べ替えておくと便利かと(上図参照)。


・次記事
Google+を使ってみる(4):Google+プロフィールを表示するブログパーツ・ウィジェット 「Google+ Widget」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...