最新記事 Recent Posts

2011年6月6日月曜日

「中国版Twitter」 マイクロブログ:新浪微博 weibo.com を使ってみる(2) 微群(グループ)に入れてもらう

・前投稿


メニュー部にある「微群」というのは、新浪微博のアカウントで使える「グループ」サービスみたいですね。

(相変わらず手探り状態で使っています(;・∀・)


取り敢えず使ってみることに。




沢山のグループがあるみたいです。



いつもの如く、「高鉄」や「鉄路」などで検索してみると、鉄道関係のグループが数十個見つかりました。

※ちなみに、漢字は「鉄路」(日本語)でも「铁路」(簡体字)でも「鐵路」(繁体字)でも大丈夫なようです。(・∀・)




一番人数が多い(メンバー数600人余り)「中国鉄路」というグループに入れてもらうことに。

「加入群」ボタンを押すと以下の入力画面が出ました。

※グループに加入してなくても、グループページを閲覧することは出来ます。




申請理由が必要なグループみたいですねぇ。。。(´・ω・`)

「電車好き」とだけ書いて申請してみました。(・∀・)


数時間後、グループの管理メンバーの一人が承認してくれた、というメッセージが届きました。




潜入成功!(;・∀・)




グループページに行かなくても、自分の「微群トップページ」にグループ内での会話が表示されるようになります。




迷惑を掛けないように、見てるだけにしますよ、、、(;・∀・)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...