最新記事 Recent Posts

2011年6月5日日曜日

「中国版Twitter」 マイクロブログ:新浪微博 weibo.com を使ってみる(1) フォローとリスト分け

・前投稿
wildcop's: 「中国版Twitter」 マイクロブログ:新浪微博 weibo.com に登録してみる(2)


昨日登録した中国のマイクロブログサービス「新浪微博」。中国語は覚束ないですが、試行錯誤しながら何とかかんとか使ってみるシリーズです(´∀`*)

(新浪網 sina.com のサービスなので、「シナ」と呼ばれているそうですが、日本語では地域名「支那」と紛らわしいので、略さないで新浪微博と呼ぶことにします。)


まず、誰かフォローしないと始まりません。

「高铁」、「高速铁路」、「火车」、「动车组」などで検索して出てきたアカウントで、フォロワー数(粉絲)が多いアカウントをまとめてフォローしました。

また、軍事関連は「军事」、「空军」などで検索してフォローしました。

フォロワー数の多い人(アカウント)がフォローしているアカウントは、「有力」である可能性が高い、或いは同じ趣味を持った人である可能性が高いので、辿ってフォローしていくというのもTwitterの場合と同様に有効です。




中国国内の各鉄道局が公式アカウント(アカウント名の横に「V」マークが付いている)を持っているようですね(・∀・)


30数人(アカウント)をフォローしましたが、このままではTLが入り交じってしまうので、鉄道関連と軍事関連のリストを作って分けておきます。




「分組」というのが「リスト」のようです。

「創建分組」を選択して、「Train」と「Military」というリストを作成しました。




どのアカウントをリストに入れるかを選んで「添加」を押せば追加されます。

デフォルトである「特別関中」、「名人明星」などのリストは削除しておきました。




トップページにTrainとMilitaryのタブが追加され、タブを押すとそれぞれのリストに含まれるアカウントだけのTLが表示されます。


・次投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...