最新記事 Recent Posts

2011年6月4日土曜日

「中国版Twitter」 マイクロブログ:新浪微博 weibo.com に登録してみる(2)

・前投稿


(前回からの続きです。)

メールのリンクを押すと、以下の設定画面が開きます。

入力したのは、取り敢えずアカウント名、所在地(海外、日本)だけ。




次の画面で、最初にフォローする人を選びます。




検索ボックスで「鉄路」や「高速铁路」検索すると、鉄道関連のアカウントが出て来たので幾つかチェックを入れてフォローしておきました。




最後に画面下部の「完成」ボタンを押せば・・・




登録終了が終了して、マイページが表示されます。




いつものプロフィール画像を設定(・∀・)




いくつかタグを設定しておきました。





繁体字の方が日本語に近くて読みやすいので、個人設定タブの下部で簡体字→繁体字に表示を変更しておきます。




デフォルトでは、個人ページのURLが数字IDなのですが、任意のアルファベット文字列をURLとして設定できます(一度だけ設定可能)。中国の人は、アカウント名は漢字で、URLはそのアルファベット音写や英語意訳にしている場合が多いようです。

私はアカウント名と同じwildcopに設定。(・∀・)




初めての書き込み♡

土豆や优酷の動画を引用するも出来るようですね(・∀・)




こんな感じ。





取り敢えずここまで。暫く使ったら、また使用感を書きます(・∀・)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...