最新記事 Recent Posts

2011年6月28日火曜日

「中国版新幹線」CRH380A・CRH380Bのボギー(台車)

日本が技術供与した車両※に中国が(勝手に?)手を加えて製造した350km/h級高速鉄道車両(CRH380A)を「中国が米国に特許申請しようとしている」というニュースが数日前に流れました。

※ 川崎重工&JR東が輸出したCRH2A型(= E2系1000番台改良型)

・読売新聞
中国、「はやて」ベース車両を米で特許申請
・GIGAZINE
中国新幹線がアメリカで特許申請を検討、独自技術によるものと主張

このニュース以来、「CRH380A」で検索して、当ブログの以下のページに来られる方がかなり居られるようですので少し追記しておきます。

・【動画紹介】 中国南車・青島四方 CRH380A用ボギー台車SWMB-380 解説動画
http://blog.wildcop.com/2011/06/crh380aswmb-380.html
・【動画紹介】 中国南車・青島四方 CRH380A用ボギー台車SWMB-380 解説動画・スクリーンショット
http://blog.wildcop.com/2011/06/crh380aswmb-380_06.html

下記の記事にあるように、「改良点」は「高速走行用に改良したボギー台車」、「空気抵抗を低減する先頭車両形状」、「軽量かつ健剛な車体」の3点とのこと。



確かにオリジナル(CRH2)から「変更」はされているようですが、それが「特許」として認められるような「新規性」のあるものかどうかは外見からは判断出来ません。

(と言うか、素人の私には元々分かりません(・∀・)


上図の台車部分拡大図


川崎重工efSET用台車


まぁ、特許も出願するだけなら自由ですから。。。(;・∀・)

(部分的な改良点についての特許や実用新案が認められることはあるかも知れませんね(;´∀`)


比較として、CRH380A・ALと一緒に京滬高速鉄道(来たる6月30日開業予定)を走るCRH380B・BL(改良型CRH3C)の台車の写真をウェブから拾って上げておきます。


独ジーメンスが中国北車唐山に技術供与したSF500台車
(写真はICE3用、ダンパー・ボルスタ部分は外した状態)


CRH3C、CRH380B用台車




当然ながら、こちらは「まんま」ですね・・


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...