最新記事 Recent Posts

2011年6月1日水曜日

【動画紹介】 中国高速鉄道(中国铁路高速、CRH)「ドクターホワイト」・・・

・前記事


しばらく中国高铁(CRH)版のドクターイエロー(検測車)の動画を探しながら見ていて、正式名称は「高速総合検測列車(高速综合检测列车)」で、「黄医生」「动检(動検)」と呼ばれていることが分かりました。

中国高速鉄道(中国铁路高速、CRH)版「ドクターイエロー」まとめ

検索キーワードが分かれば探すのが一気に楽になるわけで(・∀・)、「动检」で検索して見つかった動画をご紹介。

---------------------------

CRHの検測車には4系統あると書きましたが、これまでCRH2ベース編成の動画が見つかってませんでした。


同じCRH2でも、元がCRH2ACRH2-010A編成(時速250キロ対応)と、CRH2CベースのCRH2-061CCRH2-068C編成(ともに時速350キロ対応)があるのですね(;・∀・) 量産先行車を検測車に改造して使っているようです。

※ちなみに、CRH2A(川重輸出バージョン)とCRH2C(勝手にスピードアップ改造バージョン)は、パッと見、つり目(標識灯・前照灯)の有り無しで判別できます。

見つけられた動画はこちら↓

动检


CRH2AベースのCRH2-010A編成ですね。車体は原色(白)のままで車体横に「高速检测车」とだけ書かれています。再生を止めて見ると編成番号も読み取れます。ドクターイエローならぬ「ドクターホワイト」と言ったところでしょうか(*^_^*)

同じくCRH2-010Aの映像を4本↓







いずれも高速専用線ではなく在来線の路線上または駅で撮影したようです。

CRH2Cベース車の映像は見つけられませんでした(´・ω・`)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...