最新記事 Recent Posts

2011年6月3日金曜日

中国検索サイトに登録してみる : 百度(Baidu.com)

・関連記事


最近、シナ鉄動画づいて中国の投稿動画サイトに登録してみましたが、どうせなら、ということで、中国の最大手検索サイト「百度(Baidu.com)」にもユーザー登録してみることにしました(;・∀・)




「中国のことは百度に聞け」という諺もあるくらいですし、、、ねw

ちなみに、Baiduの動画検索は中国国内のほとんどの動画サイトを網羅しているので、横断検索に便利です。

(その代わり、YouTubeなどの中国国外のサイトはブロックされているので引っ掛かりませんが・・・




なお、日本語版(Baidu.jp http://www.baidu.jp/ )とアカウントの共用はされていないようです。つまり、日本語版で作ったアカウントでは中国語版にログイン出来ません。その逆も不可。

但し、アカウント名は重複がチェックされるようで、日本語版と中国語版の両方にアカウントを作る場合は、異なるIDにする必要があるようです。



まず、トップページ画面右上隅の「登録」リンクを押すと下図の画面が出るので、「立即注冊百度帳号」ボタンを押します。




開いた画面で、いつものID「wildcop」を入れてみると、、、




日本語版のアカウント名として既に使っていたので、使えないみたいです…(TдT)

仕方ないので「wildcopp」として登録することにしました。




アカウント名、パスワード(2回)、メールアドレス、ランダム文字を入れて、「同意」を押すだけで登録終了。





ちなみに、確認メールなどは送られてこないので、メールアドレスは架空の物でも・・・(;・∀・)

(日本語版の方は、メールアドレスの入力は任意で、IDとパスワードだけで登録出来ます。)


マイページ↓




なるべく個人情報は入れたくないですが、アイコンだけいつものやつを。。。(;´∀`)

(「改修肖像」というリンクから変更出来ます。)




アイコンの上に、「セキュリティ検証」のためメールアドレスを確認するようにアラートが出てますが、取り敢えずやらなくても大丈夫でしょう。(パスワードを忘れた場合に、電話で再発行するかメールで再発行するかを選べるようです。)




マイページの右側に出てる「百度空間」というのはSNSみたいです。

入ろうとするとアイコン写真を入れるように促されるので、




猿アイコン入れました\(^o^)/




♪友達沢山出来るかなぁ~(・∀・)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...