最新記事 Recent Posts

2011年6月12日日曜日

【動画紹介】 高速列車(新幹線)通過動画 Aerodynamic Sound ヒュンヒュン音を聞け!

騒音規制のきつい新幹線では、車体に様々な騒音対策を施したり沿線に遮音壁を設けたりと苦心しているわけですが、高速で通過する新幹線の迫力は見物・撮影の一つの楽しみだったりします(;・∀・)

N700の通過動画集がアップロードされていたのでご紹介。


N700 Aerodynamic sound system 空力音を聞け!


姫路駅を時速300キロで通過する様子を色んな画角で撮影、編集されています(・∀・)

特に雨の中を、架線に溜まった水をパンタグラフが跳ね飛ばしながら通過する様子がカコ(・∀・)イイ!!


以下に、各国の高速鉄道の通過動画集をまとめてみました。

まずはTGVファミリー。


TGV Speed !!


登場するのはThalys PBKA、PBA、TGV Duplex、Réseau、Eurostar。

車両間に隙間があるのと、中間車両長が20mと新幹線に比べて短いため(新幹線は25m※)、空力音(俗に言う「ヒュンヒュン音」)がキツイですね(・∀・) 逆に、それがTGVの魅力だったりして、、、。(;´∀`)

除く、ミニ新幹線用車両


次はICE。


Ingolstadt - Nürnberg high-speed line


登場車両はICE-T、ICE 3、ICE 1。

TGVと同様の理由で、新幹線と比べて大きなヒュンヒュン音がしてます(・∀・)

因みにこの作者さん、以前、トンネル内に入って撮影した動画を公開していたような・・・。さすがに削除したのかな。。訂正:こちらの方でした↓m(_ _)m



以下、番外編3つ。


Сапсан ст.Покровка


(ICE 3 Russia、「サプサン」)

おそロシア・・・(;´∀`)

KTX-II passing at 300km/h


(KTX山川(サムチョン)(レゾ、、、だよね?(・_・;)

復活をお祈りしております。。。




(Amtrack Acera Express(アセラ))

警笛鳴らされ過ぎ。。。(・_・;)


ヒュンヒュン音にもそれぞれ違いがありますねぇ。概して、ヨーロッパ系の車両の空力音は大き目かな(特にTGV系。。。

ユーロスター → 日立ジャベリン(Class395、Javelin)の動画で、「新幹線」との違いを・・・↓




最後にいつもの自作動画宣伝…。(;´∀`)

BGM付きで済みません。。




・次記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...