最新記事 Recent Posts

2011年5月17日火曜日

Facebookクエスチョン「今まで利用したことのあるエアライン(航空会社)」アンケート

2週間ほど前に、Facebookに新しい機能「クエスチョン」が追加されました。

要はアンケートですネッ(・∀・)

で、先週末にふと思い立って、「今まで利用したことのあるエアライン(航空会社)」というクエスチェンを立ててみました。

http://www.facebook.com/home.php?sk=question&id=182958151753036

最初は50人余りの「友達」に投票を呼びかけただけでしたが、次第に「友達の友達に・・・」と広がり、現時点で100名余りの方に投票を頂いているようですm(_ _)m


ほとんどの人が利用したことがあるであろう「日本航空」への投票数が110人です。

全日本空輸(42人)とANA(85人)は早々に選択肢が重複追加されてしまい、両方に投票してしまう人も居るようです(´・ω・`)

あとで選択肢を統合したり、名前を変更したり出来ないのがこのアンケートの難点ですな。。

(選択肢の削除は可能。)


下図に現時点でのスクリーンショットを示しておきます。




全日空の他にも、かなりの数の航空会社が重複登録されてしまっているようですねぇ。。。(´・ω・`)

※ Qantasとカンタス航空、ChinaAirとChina Airlines、SingaporeairとSingapore Airlines、Garuda Indonesiaとガルーダインドネシア航空、 Cathay Pacific Airwaysとキャセイパシフィック、等々。

また、投票した人の総人数も正確には分かりません(表示されません)し、カーソルを合わせないと各項目の得票数も見られません(´・ω・`)

お遊びのアンケートなのでこれでも良いのですが、要改良ですね(・∀・)


「一人しか投票がないエアラインに乗ったことがある人が勝ち」というルール?ですが(いつ作ったんや、そんなルール!?w)、Yeti AirlinesやRoyal Nepal Airlinesに乗った人(同一人物)が優勝候補かな?w(*^_^*)

※赤矢印で示した範囲が得票一人の航空会社。


なお、中には不正確な会社名も見受けられるので、最初にある程度の数の選択肢を用意してからアンケートを開始した方が良かったかも知れません。

また、いつかやってみたいと思います(・∀・)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...