最新記事 Recent Posts

2011年5月22日日曜日

新幹線並走(併走)動画特集

電車の並走(併走)はロマンですよネっ!(異論は認めます(・∀・)


しかし、双単線ではない新幹線、、、なので、新幹線同士は並走しないはず。

・・・ですが、条件が合うと並走シーンが見られます。

そんな動画を集めてみました(*^_^*)


まずは東北・秋田新幹線と上越・長野新幹線の並走。

大宮を同時に出発した下り両電車(やまこま vs. あさま)の高速バトルシーンです(;´Д`)ハァハァ



(2002年11月17日撮影)


鼻差で「あさま」が勝利!


同区間の別シーン(鉄道博物館屋上から)↓




こちらはE4系、E2系1000番台が綺麗に並んでますね(・∀・)

上越新幹線が(本来の計画通り)新宿始発として建設されていたら、こんなシーンがもっと見られていたのかも知れません。。。(´・ω・`)


次に上り編。同鉄博屋上から、200系 vs. E4系。



(2010年8月29日撮影)


大宮到着直前のため速度は出ていませんが、その分、落ち着いて見られます。


大宮駅到着シーンは下のような感じになります。





次に山陽新幹線編

並行営業線があるわけではないので、回送電車との並走になります。

下りのぞみ(左)と岡山車両所への回送電車(右)の並走(拙作です(;´∀`)






同区間上り編。引退間近の100系同士です(・∀・)

時刻表上は並走するはずのない電車ですが、雨による遅れのため、偶然撮影出来たそうです(ウラヤマスィ(;´Д`)





広島駅編

上りの100系車内から、N700系回送電車を撮影したもののようです。
(最後に映る光はマツダスタジアム?)





最後に番外編です…(;・∀・)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...