最新記事 Recent Posts

2011年2月28日月曜日

YouTube動画にニコニコ動画のようなコメントを付けるサービス「にこちゃんビューワー」(ブラウザーアドオン不要)

YouTube動画にニコニコ動画のような(画面上に流れる)コメントを付けられる動画視聴用サービスサイト「にこちゃんビューワー」のご紹介です。

これまで既に、Firefox・Chromeブラウザー用機能拡張を用いて同種の機能を「YouTube動画再生画面上」で実現する「にっこりコメント」サービスが(株)ナレッジフローから提供されてきました。


(ブラウザー機能拡張「にっこりコメント」を入れた時のYouTube動画再生画面)


(動画リストや検索結果画面などで、各動画に付いたコメント数が表示されます。)



「にこちゃんビューワー」は「にっこりコメント」をベースに、各動画に視聴用ページを用意し、機能拡張なしでもコメントを付けられるようにしたものです。
(にこちゃんビューワーのURLは、にっこりコメントのサブディレクトリになってます。)


(「にこちゃんビューワー」サイトでの動画再生画面)


なお、「にっこりコメント」機能拡張を入れておくと、動画検索結果画面などでユーザーIDの横に「ニコちゃんマーク」が付きます。


(各ユーザーIDの横に「ニコちゃんマーク」が見える。)


この「ニコちゃんマーク」は、「にこちゃんビューワー」サイトでの、各ユーザーのチャンネルページにリンクされています。


(「にこちゃんビューワー」サイトでの私のチャンネルページ)


各再生リストは下図のように表示されます。


(再生リストの表示例:500系新幹線 500 Series Shinkansen)


なお、動画再生ページや再生リストになるツイートボタンからツイートすると(ハッシュタグ #nicocv)、にこちゃんビューワーのトップページに掲載されるとのことです。(更新1時間毎)




ニコニコ動画も、開始当初はYouTube動画にコメントを付けられていたわけですが(突然YouTube側から拒否されたのはご存知の通り)、この「にこちゃんビューワー」はどうなるのでしょうか。。。

サイトはまだまだ荒削りですが、今後の発展が楽しみです(・∀・)

(本当はYouTube自体がやって欲しいところですが・・・(´・ω・`)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...