最新記事 Recent Posts

2010年12月22日水曜日

【新幹線ドクターイエロー】JR Shinkansen "Dr.Yellow" +α !?【東広島駅】



hirokoガハクに続き、Twitter仲間のダライさんことYASSさんによるドクターイエロー動画。
東広島でのこだま検測の様子が収められています(500系こだまとのツーショットも)。

見所は3:30~のトンネル入口上からの映像で、比較的低速で走行するDYの上部構造物を上から撮った映像は、実は珍しいんじゃないかと思います。2号車・6号車に、それぞれ検測用・集電用の2本のパンタグラフが取り付けられている様子が映っており、観測窓との位置関係もよく分かります。よく見ると、進行方向前方のパンタは検測用(2本のうち、前部観測窓から遠いほう)、後方のパンタは集電用(2本のうち、後部観測窓に近いほう)が上がっているのが見て取れます。

最後にオチを入れないと気が済まないのが関西風、、、いや東広島風・・・(;・∀・)

2010年12月18日土曜日

【Japan Ride】Dr. Yellow Dr.イエロー



新進気鋭の鉄道カメラウーマン、HirokoChannelこと@arumakanokorih女史の処女作!
東京駅でのドクターイエロー(T5)入線・出発の模様を収録。
初心者に優しい解説付き!

鉄子としてのデビュー作をトクとご覧あれ!

2010年12月9日木曜日

アヤノ印のiPhone対応ソーラーチャージ eco2



お馴染みjetdaisuke氏による、アヤノ(AyanoTDO)印のiPhone対応ソーラーチャージャー(兼スタンドw)プロモーション動画。

購入は以下のリンクから
http://d.hatena.ne.jp/Astream_info/20101104/1288855729

ASR-403 潜水艦救難艦「ちはや」 DSRV、ヘリウムボイス @松山市外港



国内では2隻のみ配備されているDSRV(深海救難艇)を装備する潜水艦救難艦です。

艦内では潜水時に用いるヘリウムボンベからの吸引体験が行われていました。
(自分もやってみましたw)

74式戦車 空砲射撃 松山駐屯地



実弾に比べると、「ぱきゅーん」という、やはりちょっと間の抜けた音に感じてしまいます。。
FH-70の空砲射撃もどうぞ。

2010年12月6日月曜日

ブルーインパルス 第一区分全科目 Blue Impulse



ブルーインパルスの全科目を収録しています。
2007年の美保基地航空祭から。

手振れ・ノイズが酷いですが、どうぞ。
最近は、航空祭ごとにHD動画が上がっているので、ニーズはないかも知れませんが。。。

2010年12月2日木曜日

【路面電車・10倍速】 伊予鉄道 道後温泉-松山市駅 【前面展望】



伊予鉄道・松山市内線、道後温泉~松山市駅の前面展望。
(愛媛)県庁前付近で坊っちゃん列車とすれ違います。

上)10倍速
下)等速

カメラの固定が悪いですが、ご覧下さい。
10倍速ビデオの音声は、(前回:JR松山駅前~道後温泉編の時よりも)ピッチを落としてみました。

2010年12月1日水曜日

【路面電車・10倍速】 伊予鉄道 JR松山駅前-道後温泉 【前面展望】



伊予鉄道・松山市内線、JR松山駅前~道後温泉の前面展望。

上)10倍速
下)等速

車窓からは、高浜線とのダイヤモンドクロス、松山城のお堀、松山市役所、松山城天守閣、愛媛県庁旧庁舎などが見られます。途中、坊っちゃん列車と行き違います。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...